2020年01月18日

1/10 子育てサポーター養成講座#8

1月10日、第8回目の子育てサポーター養成講座は
「産前産後のメンタルヘルス」について、
北里大学看護学部の新井先生にお話いただきました。
色々な事例や、統計をもとに、
とても楽しく大変分かりやすい講座でした。
1/10 子育てサポーター養成講座#8

心理的なお話や、夫婦関係の変化については、
最近では、母親だけではなく、父親のメンタルケアも
必要になってきているというお話が、
この何年かで変わってきた育児事情だと思いました。

また、ノルウェーの育児状況のお話しを交えて、
色々な産前産後の現状を知ることができ、
あっという間の1時間半でした。

経験値があがることで、不安が減って行くという話は、
とてもわかりやすかったです。
サポーターとしても、
どんな事に気をつけて、どう接するのが良いか、
具体的に紹介していただき、参考になりました。

最後に、「6割できたら合格」とお話していただき、
子供が産まれたから、すぐに母親や父親になれるわけではないので、
焦らず、少しずつ経験値を上げていけばいいというお言葉で、
元気を貰いました。

長いと思っていた講座も、残すところ、あと二回です。
毎回、改めて自分の子育てにもいかせるお話ばかりで、
次回も楽しみです。

次回は助産師アミさんによる
「ママが笑顔になる子育て支援」のお話です。
今回と同様、公開講座です。
1/10 子育てサポーター養成講座#8
どなたでもご参加いただけます。
申込不要で、当日直接会場のアイセル4階にお越しください。
by トトロ



同じカテゴリー(今日のバディ)の記事画像
2/7サポーター養成講座閉講
12/17 子育てサポーター養成講座#7
12/5  子育てサポーター養成講座#6
11/19 子育てサポーター養成講座#5
10/24  子育てサポーター養成講座 #3
子育てサポーター養成講座 #2
同じカテゴリー(今日のバディ)の記事
 2/7サポーター養成講座閉講 (2020-02-14 22:47)
 12/17 子育てサポーター養成講座#7 (2019-12-25 08:30)
 12/5 子育てサポーター養成講座#6 (2019-12-17 02:29)
 11/19 子育てサポーター養成講座#5 (2019-12-05 07:58)
 10/24 子育てサポーター養成講座 #3 (2019-11-05 23:02)
 子育てサポーター養成講座 #2 (2019-10-31 07:44)

Posted by mamabuddy at 17:14│Comments(0)今日のバディ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/10 子育てサポーター養成講座#8
    コメント(0)