2017年11月13日

10/27(金)子育てサポーター養成講座#4

子育てサポーター養成講座の4回目。藁科先生の回でした。
渋滞により先生の到着が遅くなり、また、スタッフの準備も手間取り、バタバタしてしまった1日でした。
(受講生の皆様、ごめんなさい。)

先生の到着を待つ間、話し役と聞き役に分かれてのワークをやり、
聞き手の態度によって、どれだけ話しやすさが変わるか実感しました。

藁科先生のお話は、今年も盛りだくさんでした。
具体的な事例を交えながら、分かりやすく、話してくださいます。
言葉かけ、愛着など、深い話がたくさんで、もっともっと、お話を聞きたかったです。
リフレーミング、プラスの言葉かけ等々、自分に不足していることを反省する1時間でした。
(反省はしたのだけど、うまく実行につながっていない…)

明日は、馬飼野先生が、また違った(同じ?)視点から傾聴の話をして下さると思います。
明日もまた、皆さんに元気にお会いしたいと思います。
さか



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
1/24 子育てサポーター養成講座#9
11/8  子育てサポーター養成講座#4
10/24  子育てサポーター養成講座 #3
子育てサポーター養成講座 #2
子育てサポーター養成講座 #1
9/17 ひよこママのサプリ講座 #3
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 1/24 子育てサポーター養成講座#9 (2020-05-07 03:53)
 11/8 子育てサポーター養成講座#4 (2019-12-05 07:49)
 10/24 子育てサポーター養成講座 #3 (2019-11-05 23:02)
 子育てサポーター養成講座 #2 (2019-10-31 07:44)
 子育てサポーター養成講座 #1 (2019-10-12 16:25)
 9/17 ひよこママのサプリ講座 #3 (2019-10-02 15:06)

Posted by mamabuddy at 22:57│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/27(金)子育てサポーター養成講座#4
    コメント(0)